ファンライ クエスト

世界一周目指して海外を一人ぶらぶらしてます

笑って感動してタメになる!水野敬也氏のおすすめ本9選!

f:id:aimizu0610:20180913142008j:plain

こんにちは、なるこめです

わたし学生時代まったく本を読まないくせに、小学校は図書委員長とかしてたザコなんですけど

社会人になって本を読む楽しさを教えてくれた先生がいるんです

その先生をみなさんにもご紹介したいと思う。
 
 
その名も水野敬也先生!
 
水野先生の本は
 
笑える
 
感動する
 
タメになる
 
この三拍子が揃ってる小説家であります。

自己啓発系が多めだけど、堅苦しくなくて読みやすい。本嫌いだったわたしでも読めたので読書初心者向きかなと思う

生き方で悩んでたり、恋愛で悩んでる人には一度手にとってみて欲しい本が満載!
 
それではいってみよう!
 
 

夢をかなえるゾウ

「成功法則書を読んでも人が成功しないのはなぜか?」この疑問に対する1つの解答を用意したのが本書です。主人公は「人生を変えよう」と思っているけど、何も変えられない普通のサラリーマン。そこへある日突然、ガネーシャというゾウの姿をした神様が現れ、主人公の家にニートとして住みつき、ゲームをしては寝るだけの怠惰極まりない生活を始めます。しかしガネーシャは自信満々にこう言います。「今からワシが出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実に成功する――」。「そもそも成功とは?」自己啓発書のメインテーマを、愛と笑いで説いたファンタジー小説。引用:株式会社ミズノオフィス

 
学生時代全く本を読まないわたしが、社会人になって初めて完読できた本。

謎に関西弁のガネーシャがいうギャグが笑える。自己啓発本とだけ聞くと堅苦しいイメージがあるが、まるでギャグ小説を読んでいるよう

主人公と自分が重なり胸に響いてくる。

生き方に悩んでいる、人生を変えたい、そもそも成功とは?そんな人におすすめ。
 

神様に一番近い動物〜人生を変える7つの物語〜

 
 
7つの面白さが味わえる新感覚エンターテインメント!
どの物語にも、あなたの人生観を大きく揺さぶる一文が、きっと見つかります。
「三匹の子ぶたなう」「お金持ちのすすめ」「宇宙五輪」「役立たずのスター」「スパイダー刑事」「愛沢」「神様に一番近い動物」引用:株式会社ミズノオフィス
 
本のデザインがむちゃかわいいので購入。

正直、人生を変えるとまでは行かないけど、物語としてはおもしろい。

夢ゾウと比べると自己啓発の力は弱め。

お金持ちのすすめがお気に入り。物語好きにおすすめ
 

四つ話のクローバー

 
全く異なる4つの物語から成る自己啓発ファンタジーで、「夢、幸せ、人間関係、命」といった人生の大テーマがこの一冊で学べる。「夢をかなえるゾウ」と同様に独特のユーモアもたくさん入っており、イラストが70カット近く入っていて読みやすいのも特徴的。引用:株式会社ミズノオフィス
 
どれもページ数多くて読めないZE!という人には4つの短編物語であるこちらがおすすめ。

さきほど紹介した「神様に一番近い動物」も短編集だが、個人的には「四つ話のクローバー」の方がおもしろい。

深沢会長がいった「この世界に存在するたった一つの成功法則」を知りたい人は読むべし
 

LOVE理論

 
女性からも「使える! 」と絶賛された、男のための恋愛マニュアル。「義務教育に、恋愛を!」をモットーに、恋愛に悩める老若男女を正しい恋愛へと導く熱血体育教師・水野愛也が独自に展開する恋愛理論、それが「LOVE理論」。女性が本当に求めている優しさを解説した「うわっつらKINDNESS理論」、出会いを増やすために知っておかなくてはならない「日本代表理論」などなど、恋愛のあらゆる場面で使える理論が満載。
「笑える」のに「実際使える!」恋愛のノウハウを説いた実用書にも関わらず、最後には感動もあり、女性からも支持・絶賛されている。引用:株式会社ミズノオフィス
 
水野愛也先生が手がけた男性向けの恋愛マニュアル本。読んでる間は何回爆笑したことかわからない。

男性だけでなく女性でも活用できるテクニックも満載。とにかくモテたい男たちには必読書である。

わかるよ、本だけでそんなに変わるのかって気持ち、わかるよ、わかるなぁ
 

スパルタ婚活塾

 
累計19万部を突破した恋愛マニュアル『LOVE理論』の姉妹版です。従来の女性向け恋愛マニュアルになかった「徹底的な男目線」で、独自の恋愛理論が展開されます。魅力的な会話をする「アウェイ理論」、出会いを生む「アウトレット理論」など、随所に笑いをまぶしながら、人生の中で本当に使えるノウハウを紹介していきます。生まれ持った容姿や才能ではなく、本人の「努力」で理想の結婚を手にする方法。恋愛、そして結婚に悩めるすべての女性に捧げます。引用:株式会社ミズノオフィス
 
LOVE理論の女性版でこちらもかなり笑える。

リアルガチで彼氏が欲しい人、結婚したい人にはぜひ読んで欲しい一冊だ。

恋愛では苦労してきたので、もっと早く出会っていればと思う。

ひとまず早急にアウトレット美人を捕獲しよう

別の記事でも熱く語ってるよ
 
 

ウケる日記

 
水野敬也がライフワークとして書き続けているブログ。それが、「ウケる日記」です。2011年、更新が途絶えていた水野のブログは「ある事件」をきっかけに再開。「アメブロ削除事件」「ポスティング界の島耕作」「かわいそうなチャッピー」など、数々の伝説を生んできた同ブログは、内容のほとんどが下ネタにも関わらず、なぜか女性から支持をウケています。本書では、読者から特に人気の高かった記事に加筆・修正を加え、さらに、過激すぎて掲載できなかった幻の未公開日記「富士急ハイランド事件」も収録いたしました。引用:株式会社ミズノオフィス
 
名前の通りただただウケる日記。

ど下ネタ満載にもかかわらず、女性からの人気が高い作品である。

笑える話がきたと思ったらグッとくる話がきたり、読み終わる頃には水野先生のギャップに惹かれているだろう
 

人生はワンチャンス

 
犬のカワイイ写真で癒されながら、人生で役立つ「大切な教え」が学べ、さらに1ページ1ページが切り離せるので部屋に貼ったりプレゼントしたりできる、まったく新しいタイプの自己啓発書です。(※もちろん、切り離さずに普通の本として楽しむことも可能です)引用:株式会社ミズノオフィス
 
犬好きもあって、めたんこかわぃぃ♡写真に一目惚れして購入。

ページを開くたびに癒される。犬好き・猫好きの人にとっては癒しと元気をもらえる名言集になるだろう。

気に入ったページは切り取ることができ、壁などに飾ることができるところもおもしろい。同じシリーズで猫編と動物編も発売されている。
 

それでも僕は夢を見る

 
「夢」は、多くの人がかなえたいと願うものですが、同時に、夢を持つからこそ「挫折」や「不安」が生まれます。そういった夢のネガティブな側面とどう向き合っていけばいいのか、そして、人は夢と共にどう生きるべきなのか。この疑問に対する答えを一冊の本にしました。鉄拳さんの、今にもうごきだしそうになめらかな絵と、静かな余韻を残す物語。しっとり泣けてほんわか温かくなれる1冊です。今の自分の生き方を見つめ直す、大きなきっかけになると思います。引用:株式会社ミズノオフィス
 
鉄拳さんの味のある絵がぐう感動する。

文字が少ないためすぐ読み終わる。しかし読む時間が少ない割に得るものが大きかった一冊。

鉄拳さんコラボシリーズはハズレはなかったのでこちらもおすすめ
 
 

雨の日も、晴れ男

 
ある日、二人の幼い神のいたずらで、不幸な出来事が次々に起こる会社員アレックス。リストラされても、詐欺に遭っても、見知らぬ男に殴られても、妻が子供と出ていっても――どんなにつらいことがあっても明日に希望を持てる、人生で一番大切な事は何かを教えてくれる「笑えて」「泣けて」「タメになる」エンターテインメント小説。引用:株式会社ミズノオフィス
 
本を好きになるきっかけになったのがこの本だ。とにかくアレックスがいいキャラで物語がおもしろい。

気分が沈んだときはアレックスの爪の垢を煎じて飲みたくなる。

そんなに長くない小説のため、サクッと読めるところもいい
 
 
 
いかがでしたでしょうか!

まだ読んでない作品もあるので、随時更新していく予定です!

笑えて、感動して、タメになる本ってなかなかないんじゃないかなと思います

笑えるのに、心に響く言葉を残してくれるのが水野先生の好きなところです
 
ぜひみなさんも読んでみてはいかがでしょうか!
 
では!