ファンライ クエスト

世界一周目指して海外を一人ぶらぶらしてます

シンガポールからマレーシアへバス移動!2000円以下で行けちゃいます

f:id:aimizu0610:20180309130340p:plain

シンガポールへ約2週間滞在したあとは、2カ国目となるマレーシアのクアラルンプールへバス移動しました!

国境をバスで超えるのははじめての経験でしたが、無事ホテルへ到着することができた~~

移動時間は6~7時間で、値段はS$21。日本円にすると約1700円です。

旅を低コストでおさえるにはもってこいの移動手段だと思うので、移動した流れを書いていきます!

大まかな流れ

バスのチケットをとる

クアラルンプール行きのバスに乗る

出国審査と入国審査

クアラルンプールに到着

ざっくりこんな感じになります

 

シンガポール→クアラルンプールのバスチケットをとる

バスチケットの予約方法を詳しく書いたいところなんですが、宿泊したホテルの人に予約してもらいました(笑)へらへら

シンガポールで宿泊していたホテルの記事はこちらです。

www.fanrai-quest.com

 
予約を代行してくれるホテルはけっこうあると思うので、サイトからバスチケットを予約するのに自信ない人はホテルへ一度聞いてみるのもありかも

サイトからの予約方法を丁寧に書いてる「aoitrip.jp」さんの記事もあるので参考にしてみてください。「aoitrip.jp」さんの記事には何度も助けられました(泣)

aoitrip.jp


バスの予約サイトはこちらです。

※予約確認書は当日に必ず紙で用意してください!

クアラルンプール行きのバスに乗る

ホテルから歩いて約20分、バス乗り場があるGolden Mile Towerに到着しました。

Golden Mile Towerに到着したのはいいものの、バス乗り場が広いためどこで待てばいいのかわからない…

誰かに聞こうと思ってウロウロしていたら、ツアー会社の女性が声をかけてきました。

クアラルンプール行きのバス乗り場を教えるからアンケート書いてくれとのこと。そりゃアンケート書くよね。

ということでツアーのお姉さんについて歩くこと1分でクアラルンプールのバス乗り場に到着!この看板が目印です。

f:id:aimizu0610:20180309124105j:plain


次にチェックインをするため、建物内にある受付場所へ予約確認書を渡します。受付では乗車するバスの番号を書いてくれました。

f:id:aimizu0610:20180309124202j:plain

チャックインする受付


そして出発時間の9時ちょうどにバスが到着~!チャックイ済みの予約確認書を運転手さんに見せて乗車完了!

f:id:aimizu0610:20180309124335j:plain

 

バスの座席が広いです。今まで乗ったバスの中で、一番豪華でした

f:id:aimizu0610:20180309124415j:plain


電気コンセントもついてるよ

f:id:aimizu0610:20180309124655j:plain

出国審査と入国審査

国境を越えるので、出国審査と入国審査はもちろん行います。

出国審査と入国審査をするタイミングは、運転手が説明してるっぽいんですが、ぜんぜん聞き取れないので乗客の人について行きました。

わからない時は乗客の人に聞いて教えてもらいながら、出国審査と入国審査を無事クリア!

ちょっとでも不安だったり、わからなければすぐ出川Englishで周りに尋ねてます

 

クアラルンプールに到着

約7時間ほどかかりましたが、無事クアラルンプールへ到着しました!

座席が広かくゆったり過ごせたので7時間はあっという間でしたね。トイレ休憩もあるので安心でした!

バス降り場のBerjaya Times Squareは大きなショッピングモールのため、ついでにATMで現金を下ろしました。

モール内は広いため、ホテルに向かうモノレール乗り場を見つけるのに少し時間がかかりました。すぐインフォメーションにいる受付の人に聞いたほうがいいと思います。

シンガポールからマレーシア間の道中でとても困ったことはとくになかったですね。

時間はかかりますが1700円で行けるので、低コストで抑えたい人におすすめです!


>>なるこめのTwitterはこちら!旅のようすや旅に役立つことなどつぶやいてるよ!