ファンライ クエスト

世界一周目指して海外を一人ぶらぶらしてます

【早く治す】風邪に効く食べ物まとめ 。こんなとき何食べたらいいの?症状別に効果がある食べ物や注意点

f:id:aimizu0610:20180128184804p:plain

 

健康に相当自信があったわたしですが、ついに風邪を引きました...

お腹の調子も悪く、今月は2回もトイレで死にそうになり鏡をみたら顔面蒼白w

回復には十分な睡眠と栄養が必要なので、風邪に効く食べ物や注意点をめっちゃ調べてまとめてみたよ!

インフルエンザが流行しているみたいなので、風邪をひいた人がいたら参考にしてみてください!

 

 

食欲ないけど無理して食べなきゃダメ?

てか食べるのもしんどい…って人は無理して食べなくてOK!

消化器の機能が弱っている証拠なので、無理やり食べ物を入れると、消化器へ負担をかけてしまい、吐いたり消化不良を起こしてしまいます。

食欲がないときは水分をこまめにとって、食欲が出てきたら食べ始めよう。

 

消化のいいものを食べるのが基本

⾵邪のときは、胃腸が弱っているためできる限り消化のいいものを選んでね!これ基本!あと温かいうちに食べるのが一番いいです。

f:id:aimizu0610:20180128181835p:plain

熱があるときはアイスとか食べたくなるかもしれないけど、急に体を冷やすと消化不良を起こしやすくなるので、冷たいものの摂り過ぎには注意!

 

 

効果的な食べ物は風邪の症状で違ってくる!

とりあえず風邪に効きそうなものを食べとけってのは間違い!私もその1人だった...

いくら「風邪にいい」といわれているものでも、なんでも食べれば効果があるものではない!自分の症状にあった食べ物を選ぶようにしよう。

 

風邪のとき食べないほうがいいもの

⾵邪のときに食べないほうがいいものもあるよ!まとめてみた

 

・脂っこい食べ物や生の状態の食べ物

・刺激の強いスパイス類

・コーヒーやお茶

 

大好きな食べ物であっても風邪のときくらいはちょっと我慢しよ!

 

 

蒙古タンメンは我慢

 

 

 

 

 風邪に効果があるといわれる食べ物

逆に効果がある食べ物がこれ!

・うどん

・おかゆ

・スープ類

・ショウガ

・豆腐

・フルーツ類

・ツナ缶、サバ缶などの魚の缶詰

・半熟卵

・ヨーグルト

・チーズ類

・豚肉

・ニラ

・にんにく

・ほうれん草   など

 

 どれも食べ過ぎには注意です! 

 

風邪のとき摂りたい栄養素

たんぱく質:魚介類や卵、大豆など。体力をつけて抵抗力を高める。

 

ビタミンC:果物やイモ類など。免疫力を高める。

 

ビタミンA:緑黄色野菜、うなぎなど。鼻やのどの粘膜を保護する。

 

炭水化物(消化がいいものを選ぶこと):うどんやおかゆなど。主なエネルギー源になる

 

ビタミンB群:レバー、卵、魚介類など。新陳代謝をさせる。

 

風邪のときは積極的に多く摂るようにしよう!

 

風邪の症状別、おすすめの食べ物

・のどが痛い

のどが痛いときはネギ、ショウガ、大根など身体を温めるものがいいです。あとハチミツもウイルスや細菌による喉の炎症・喉の痛み・腫れなどを鎮める効果があるのでおすすめ!

f:id:aimizu0610:20180128175140j:plain

 

特に生のショウガをすりおろしたものとハチミツを混ぜて飲むと相乗効果が見込まれてよく効きます。

 

f:id:aimizu0610:20180128175120j:plain

 

すりおろした生姜は3分でも空気に触れていると、殺菌作用などがある成分が減少してしまうため、すりおろしてすぐに飲むのがポイントだよ。

これ風邪引くたび飲むけどめっちゃ効くから絶対飲んでほしい!!

あと医者に行く時間がない人には、ドラッグストアで購入できる「のどぬーるスプレー」がおすすめです。

 

 

のどぬーるスプレーは喉が少しでも変だな?と感じたとき、すぐに使うと治りやすかったです。痛みが初期段階であればおすすめですね!

 

・胃腸風邪

お腹が弱っているときはうどん、おかゆ、りんごなどが消化がいいものがおすすめです。下痢のときは納豆などの発酵食品に含まれる菌が腸内環境を整えてくれるよ!

甘いヨーグルトの糖質はお腹によくないので、無糖を選んでね!

 

f:id:aimizu0610:20180128175514j:plain

 

下痢が続くときは脱水症状の心配があるから、水分をこまめにとることを忘れないように!

・熱があるとき

熱があるときは野菜スープやうどんなど発汗を促す食べ物がおすすめです。水分をこまめにとって、熱を出すことが大事!

うどんにショウガ入れればあったまるね 

 

おすすめの飲み物

基本的にはカフェインの入っていない飲み物(白湯、水、番茶など)で水分を補給しよう。スポーツドリンクは2倍で薄めたものを常温で飲むのがいい!

糖質は、代謝されるためにビタミンが使われてしまうので無理に摂る必要はないです。

 

 

自炊する元気がなかったらコンビニで買おう

「スーパーまで行く気力がない(涙)」という一人暮らしの人はコンビニで買おう!

今時のコンビニはたいていのものが揃ってます。

 

例えば

・レトルトおかゆ

・豆腐

・カップスープ(具沢山のもの)

・カットフルーツ

・ヨーグルト(できれば無糖)    など

  

コンビニで買えるおすすめの食べ物をまとめた記事があるので、よかったらどうぞ

  

おわりに

長引くようであればすぐにお医者さんに行きましょう!

医者行くのまじメンディーとかいってる人はどんどん悪化するし、周りの人にもうつす可能性があるから辛いときは医者に行こう!

そしてマスクをしよう!風邪引いてる人は必ずマスクしよう!

風邪を引いてる時間は生産性0でいいことないから、これ以上悪化させないようにすることと、絶対周りにうつさない努力をすることが大事だと思います

体調が悪いときは無理をしないで休むことも必要です。

しっかり食べて、しっかり休んで早く回復しよう!

ではっ!