ファンライ クエスト

高卒・元一般事務の女が好きなことで生きていくため色々なことに挑戦していくブログ

目標達成の確率が2倍になるテクニックで2018年を振り返ってみた

スポンサーリンク

f:id:aimizu0610:20171230184415p:plain

こんにちは、なるこめです。

 

今年も残りあと二日になりました!今年は会社を辞めて自分の人生の大きな一歩を踏み出した一年になりました。

 

そこで来年やることを明確にするために目標を決めようとしたところ、興味深い目標設定のテクニックを発見!

 

今回は目標設定のテクニックのご紹介と、実際に私も実践してみたのでご参考にしていただけたらと思います!

 

心理学でも、他者に目標宣言することで達成率が上がることが実証されているそうなので、思い切って記事にしてみました^^ 

 

 

目標達成するテクニック

八木仁平さんのブログで興味深い記事を見つけました。

 

www.jimpei.net

 

 

1年後の未来から今年を振り返る

 

これは「WOOP」という目標達成のテクニックで、達成率を2倍の確率にするものでした。

 

あたかも来年の目標が実現しているかのように振り返ることで、自分の目標にリアリティーを持って案じることができるそうです。

 

やり方

「WOOP」というテクニックのやり方は目標達成するのに障害として出会ったことと、それにどうやって対応したのかまでを書きます。

 

今回は2018年の年末から振り返る形で、目標達成するのに障害として出会ったことと、それに対してどうやって対応したかまで書いておきます。

【引用】

目標達成の確率を2倍にするテクニックがあるので、2018年の目標で実践してみた #今日のクエスト | 八木仁平オフィシャルブログ

①一緒に旅をしてくれる仲間を1人以上作る


2018年は人生で初めて実家から外に出て生活するようになりました。海外で滞在している時に出会ったり、勉強会で出会ったりなど地元以外で信頼できる友達ができました。

 

海外で放浪中も友達と現地で遊ぶことができて、最高の思い出を作ることができ、世界一周を達成することができました。

 

【一年間で出会った障害とその克服方法】
自分から話しかけるのが苦手で、初めの頃自分から声をかけるのはしんどかった。しかし勇気を持って積極的に話すように心がけたおかげで、コミュニケーション能力が上がって友達ができた。

 

②月10万円稼げるようになる


「ファンライクエスト」が月間10万pvに到達しました。また、youtubeなどの収益も含めて生活する最低限のお金を稼げるようになり、月10万円稼げるようになりました。

 

20代の男女向けに高卒元一般事務でも好きなことで稼げる(少額でもよし!)ことが証明できたおかげで勇気を与えることができました。また、読んでいて楽しいと言ってもらえることが増えてきて、ツイッターのフォロワー数も1000を超えました。

 

【一年間で出会った障害とその克服方法】
ブログ編集がうまくいかない時があったが、ココナラでwebデザイナーに頼んで乗り越えることができた。Youtubeなどその他は手探り状態で初めの方はうまくいかないことばかりであったが、継続することで収益化することができた。

 

 

③日常会話がまあまあできるレベルの英語力をつける


「瞬間英作文トレーニング」と「単語2000語」を覚えて積極的に話すように意識したおかげでなんとか日常会話ができるレベルまで英語力をつけることができました。

 

【一年間で出会った障害とその克服方法】
一人で勉強する時間は飽きてしまいサボる日も多少あったが、生きていくのに必死なため学習を継続することができた。

 

④自分から積極的に話しかけれるようになる


好きなことで稼ぐ力をつけるため、自分から行動することを意識した結果、以前より積極的に話しかけれるようになりました。周りに刺激されながら内気な性格から一歩抜け出すことができました。

 

【一年間で出会った障害とその克服方法】
初めは外国人しかいない環境に戸惑いビビりまくって話すことができなかった。しかし他人は自分のことを思うより気にしていないし、わからない時はグーグルの翻訳アプリを使うなどしてコミュニケーションをとることができた。

 

まとめ

2018年は波乱万丈だったけど、とってもとっても大きく成長することができた一年でした!人生楽しすぎる!2019年もよろしくお願いします!!

 

 

www.fanrai-quest.com