ファンライ クエスト

高卒・元一般事務の女が好きなことで生きていくため色々なことに挑戦していくブログ

これだけは聞いてほしい!Goosehouse超絶おすすめ曲5選

スポンサーリンク

f:id:aimizu0610:20171129221725j:plain

こんにちは、なるこめです。

 

みなさんはGoosehouseというグループをご存知ですか?

f:id:aimizu0610:20171120232110j:plain

 

Goosehouseとは

日本の音楽のグループ。元々は個々で活動していたシンガーソングライター、異なるミュージシャン同士が「ハウス」と呼ばれるシェアルームに集まって音楽活動を行っている[1]。

ソニーウォークマンのPR企画「PlayYou.House」の後身。「Play You.House」の番組終了後、ひき続き「Goose house」に名称を変えて番組制作を続け、YouTube、ライブ公演などを展開している。

 引用:Goose house - Wikipedia

 

 

私が初めて知ったのは高校生のときでした。Youtubeで初めて見た時

 

 

歌うめえ

 

  

すごく感動したことを覚えています。テスト期間にで一気に過去動画をみまくったので、テストの結果は死にました。

 

 

このグループの1番好きな理由はカバーのアレンジの仕方が最高だからです。

オリジナルソングも出しているのですが、私はカバーをしている動画の方をよく見ます。

 

 

ということで今回は「これだけは聞いてほしい!Goosehouse超絶おすすめ曲5選」を紹介していくよ!

  

My Way / Def Tech (Cover)


My Way/Def Tech(Cover)

 

まずはじめはこの曲。この時の名前はPlayYou.Houseで、まだ走り始めの時です。初めて聞いたのはこの曲でした。

 

アコギ1本ですごく楽しそうに歌っているところを見ると、こっちまで楽しくなるんですよね~。

 

これがきっかけでDef techを好きになり、英語のラップのところを何も見ないで歌いたいと何度も思いました。歌えないまま23歳になった模様。

 

 

車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN (Cover)


車輪の唄/ BUMP OF CHICKEN(Cover)

 

これもまだPlayYou.Houseの時です。BUNP OF CHICKENをよく聞く人はわかったと思いますが、この「車輪の唄」の原曲はもっとアップテンポなんです。

 

でもバラード調にカバーしたことでまた違う曲に聞こえてきて、これもまた最高です。これを見るたび木村くんが慶ちゃんを「そんな見る????????」というほど見てるところが少し気になるポイントです。

 

 

come again / m-flo (Cover)


come again/m-flo(Cover)

この3人メンバーは私の中で黄金メンバーでした。しかし、d-izeさんが辞めてしまいソロ活動をするようになったため、もうこのコラボを見ることができません。

 

この原曲はクラブミュージックみたいに機械で作った音源を使っているんですけど、こういうジャンルもギター1本でかっこよくアレンジできるところがすごいです。

 

しかもラップが入るのでリズムが取りづらいところも完璧に合わせていて、かなり練習した感じが伝わってきます。

 

この完成度を無料で見ることができるとかいい時代に生まれてきたな~!他にも少女時代やPerfumeなどもカバーしているので見てみてください。

 

Choo Choo TRAIN / ZOO / EXILE (Cover)


Choo Choo TRAIN/ZOO/EXILE(Cover)

 

わっしゅうとジョニーが2人でアコギを持っている時点で、いいカバー曲になっていると保証されているので必ず見ます。

 

「チューチュートレインとかこんなシャレてる曲だっけ????????」と驚くほど最高なアレンジで何回も見ました。曲の入りからバリかっこいいなんだこれ。

 

Goosehouseは、色あせ始めた曲にもう一度蘇らせるようなアレンジをしてくれるところも魅力の一つだと思います。

 

 

恋愛レボリューション21/ モーニング娘。(Cover)


恋愛レボリューション21/モーニング娘。(Cover)

最後の一つを選ぶのに迷いすぎました。色々考え一周回ってモー娘。これは完全に世代ですね。

 

これも「こんなシャレてる曲だっけ???????②」とアレンジにビビりまくった曲です。ハモリがかっこよすぎなんですよね~。

 

 

 おわりに

 

いかがでしたでしょうか?この他にもいいカバーが沢山あるのでぜひ見てみてください!

 

www.fanrai-quest.com